今日から資産運用!投資・副業で目指せ億り人!  脱サラ・副業ブログ

夢は海外移住!そして何事にも束縛されない経済的自由、精神的自由を掴むことをテーマに、様々なお金の増やし方、稼ぎ方を実体験をもとに書いていきます。

今日から「情報収集力」学びスタート!2018/11/24

こんばんは!本日は朝から掃除、瞑想お決まりのルーティンとしっかりでき、

昨日のリベンジを無事果たすことができました(笑)

 

やっぱり朝から、自分の決めたことが順調にできると気持ちがいいもんですね!

 

とりあえずやることしっかりやったし、ビットコインの方はなんだか方向性が読めず危険なかんじなので、現物の方とチャートのみをチェックしてお昼ごろには外へお出かけしちゃいました!

 

外へお出かけできたのは気分転換にもなりよかったのですが、

思ったよりも天気が良くなくて寒さのあまり、お昼ご飯を食べて早々に帰宅(^^;

 

 

思ったよりも早くに帰宅できたので、本日の目標でもあり、昨日のブログでも少し書いた「情報収集力」について勉強することに。

 

実は、この「情報収集力」については2年前ほどにも一度勉強をしようとしたことがあった。今のように具体的な必要性などは考えてもいなかったが、なぜか当時は必要性を感じ勉強を始めようとした。

 

ただ、仕事が忙しかったこともあり、それを言い訳にしてかれこれ2年経過して今に至る(笑)

 

よく「学んだことは、いつか点と点でつながる」みたいなことを言うけど、

私の場合2年経ってやっとつながった感じ。

 

(まだ完璧に学んだわけではないですけど(^^;)

 

 

で、本日一日勉強しての感想、、、、

 

結局また情報に翻弄されてネットサーフィン(゚Д゚;)

 

 

自分の知識のなさもあるのかもしれないけど、これだけの情報が沢山ありすぎると正直どれが良いか、悪いかなんてわからない。

 

良いと思うものがあればどんどん読んでしまって、次から次へと別の記事も気になり、

気付いたら目的を忘れてしまって、( ゚д゚)ハッ!と気づいて戻るが、

また気づいたら記事に夢中になっているという繰り返し。

 

常に日々何かしらの情報を自分で選んで、選択をしている私たちだが、

意識して自分にとって必要な情報を深く追求するのは、日頃無意識にやっていることとは違って案外難しい。

 

日常的にわからないことや気になることはGoogle先生に頼っているが、情報の質や検索の仕方までは意識してこなかった。

 

例えば、情報を探すときのキーワードについても具体的に意識して、

少しキーワードを変えるだけで得られる情報が変わってくる。

 

また、キーワードには強い弱いがあるし、またそのキーワードにつなげることばによっても出てくる情報が変わる。

 

今の時代このようなことができて当たり前のことなのかもしれないが、その当たり前のことができていなかった自分がホント情けない。

 

このような時代だからこそ情報が左右することも多々あり、情報格差と呼ばれる時代。

 

実際にビジネスや投資をやっていると、情報が生死を分けることもある。

 

もっとこの点を理解していて気を付けて勉強していれば、色々と今までの人生で起こったことも変わったのではないかと思ってしまう。

 

ただ、過去を振り返っても過ぎてしまったことだから、これからはこの

「情報収集力」をしっかりと勉強して、自分の今後の行動に生かしていければと思う。

 

 

「情報収集力」も、きっと習慣で、意識してやっていけば少しずつ精度が上がってくることだと思うし、色々とこの時代だからこそできる便利なツールなんかもある。

最初は慣れないかもしれないが諦めずにやっていきたい。