今日から資産運用!投資・副業で目指せ億り人!  脱サラ・副業ブログ

夢は海外移住!そして何事にも束縛されない経済的自由、精神的自由を掴むことをテーマに、様々なお金の増やし方、稼ぎ方を実体験をもとに書いていきます。

自分に力が付くまではけして焦っちゃいけない!ビットコインFX 2018/11/26

こんにちは。COCOです。

 

最近、まったくトレードについて書いていなかったので、少し書きます。

 

最近のビットコインはとてもボラがあって、スキャやデイトレをやる人なんかは結構稼げているんだろうな~って勝手に思ってる。

 

私の方はというと、最近は別でやることも増えてきたため毎日チャートを見てはいるものの決まった時間しか見ていなく、はっきりとわかるところ以外基本トレードしていません。

 

現在のビットコインの相場状況は一旦短期的には底打ちの状態みたいで下手にショートも打てないし、

私みたいな下手くそはロングを打つのも怖いので、まだ目線はショートですがショートが狙える場面を探っている感じです。

 

 

そんなんで昨日は一回だけショートを入れました。

 

下の写真の「S」と書いてある辺りでショート。

https://www.tradingview.com/x/r7ezUXDf/

429000円あたりでショートを入れて、409000円あたりで利確。

 

約2万円幅ほど取れた感じです。

 

正直、ここ最近のショートの勢い的にもっと持ってはいたかったのですが、

一応目標地点でもあったし、時間も時間だったし寝ポジは怖いので利確。

 

それが功をそうしたのか、逆三尊?なのかなんなのか405000円あたりがサポートになって大きく上昇し、あわやロスカットになるところを回避することができました。

 

もっと自分がトレードが上手ければ、こんなにボラがある時はスキャやデイトレでも十分に稼ぐことはできるのだろうが、まだ自分に自信がないため、今は学びに徹している状況。

 

 

こんなバブルみたいなことはそうは起こらないことかもしれないけど、

だからと言って絶対に焦ってはいけないし、自分に力がない以上は

結果食われておしまいなので焦らない。

 

相場は逃げないと自分に言い聞かせている。

 

しっかりと今は基本的なことを学び、その基本がまずできるようになること。

そして、どんなところが相場で勝ちやすいのかを検証し、どんなやりかたが自分に合っているのかをしっかりと理解し、それからでも本気で勝負をかけるのは遅くない。

 

ただ、「本気で勝負」っていうニュアンスはちょっと違うんだろうな。

逆に、こんな姿勢でトレードと向き合ってもきっと勝つことはできないと思う。

 

勝っている人なんかを見るとそんな風に意気込んでいないし、

なんか気の抜けたような淡々と取引しているように見える。

ちょっとした値動きや利益に心揺さぶられるようなことはないし、

ただ自然に、特別意識なんかせず、決まったルールに従って取引しているんだと思う。

 

このような境地にいくまでもちろん諦めないし、それまで一生懸命勉強する。

 

因みに、結構いろんな方がオススメしているトレーダー必須の本で、

デイトレード」という本が届いたので今日早速読んでみる。

 

この本からもしっかりと学びを得て、あとは実践に生かせるように頑張る!

 

では!