今日から資産運用!投資・副業で目指せ億り人!  脱サラ・副業ブログ

夢は海外移住!そして何事にも束縛されない経済的自由、精神的自由を掴むことをテーマに、様々なお金の増やし方、稼ぎ方を実体験をもとに書いていきます。

【前日比+3,990円幅】違和感?    ビットコインFX 2018/11/4の成績

 昨日のトレードは、ロングをホールドしながら就寝したのだが、夜中の日が変わるときに大きく動いてくれ、+3,990円幅ほど取れて終えることができた。

ただ、こんなに動くとは思っていなかったので、指値を低く設定していたためこの値幅しか取れなかった。

 

身体に悪いのであまり遅くまで起きていたくはないのだが、最近日が変わるときに動くので注意が必要だ。

 

昨日の日中は出来高もなかったので基本スキャに徹していた。

トレード回数はデイトレード2回のスキャ11回というところで、8勝5敗というところ。

ただ、スキャでは殆ど取れていなく、きっとトントンぐらい。

 

そう考えると、私はあまりスキャが得意とは言えそうにないので、やはりデイトレードに徹する方がいいのかも。

どうしても出来高が少ない時に触りたい場合は、資金管理をしっかりとして少ない枚数で遊ぶぐらいの方が丁度いいのかもしれない。

 

そして、昨日のビットコインFXの値動きだが日中はやはり休日の日曜ということもあり約3000円幅の間で小幅の動き。

 

そして、日が変わると同時に大口が仕掛けてきたという感じか。

 

昨日の相場の値動きのチャートがこれだ。

https://www.tradingview.com/x/JpZ4g0lk/11月3日9:00~11月4日9:00までの値動き

 

写真では分りにくいが、朝一番にセオリーどおりに一度上昇ウェッジを下に抜け下がっている。

しかし、まだ上昇フラッグが継続中でフラッグ下ラインでしっかりと反発し、

且つ72,8万のサポートも効いて抑えられた形となった。

 

そして、72,8万のサポートラインを底にしてダブルボトムを形成して、ダブルボトムのネックラインを抜けると同時に大きく上昇を始めているのがわかる。

 

(別の人は1時間足での三尊という方もいて、それの否定になるのかもしれないが、それは個々見ている時間足での判断なので割愛する)

 

今振り返ると、確かに違和感を感じていた。

 

まず一つ目は、上昇ウェッジを下に抜けたのにそこまで下がらなかったこと。

 

私は、休日だからボラがないからなのか?もしくは上昇ウェッジのセオリーはこの程度なのか?とか勝手に思ってしまったがそうではなかったらしい。

 

ある意味、中期足レベルでの騙しだったのかもしれない。

 

ただ、まさかここまで大きく伸びるとは予想外だった。

動くなら次の日の日中と予想していたので、不意を付かれた感じだ。

 

それと、ダブルボトムのネックラインはブレイクすると思っていたのだが、もしそこから上がってもダブルボトム底からネックラインまでの値幅程度と思っていたので、そこに関しても予想外だ。

 

見落とした理由としては、スキャなんかをやっていると環境認識が出来なくなり、視野が狭くなってしまうからか。

 

そして、ここまで上がった理由としては、時間足レベルでのカップ&ハンドルのネックラインを突破したからだと推測している。

 

この点に関しては、以前の記事でも書いていたのだがすっかりと忘れていた(笑)

 

(カップ&ハンドルについて書いている記事↓)

hukugyou1022.hatenablog.com

 

少し余計な話も出てしまったが、まず一つ目の違和感というのがあまり下がらなかったこと。

 

そして二つ目が、前日の相場分析でも書いているがロングショート比率の違和感。

 

(その記事がこれだ↓)

hukugyou1022.hatenablog.com

 

ロングはさほど変化はないが、ショートがどんどん減っていて比率が逆転しようとしている。

私の予想としては、大口の仕掛けが下から上に変わりつつあるのではないか?勝手に思っている。

 

それを根拠とするのが、10月の終わりからショートがどんどん少なっていて、

それとは逆にロングは少しずつ増えている。

大口のショートがロングに少しずつ変えているとも考えられる。

 

 

昨日の相場の写真をみてもらってもわかると思うが、

下矢印の所の出来高を見てもらうと急激に増えている。

 

この位置は丁度ダブルボトムの底になる。こういった場所なんかで大口は仕込んでいるのではないかと私は推測する。

 

そして、ダブルボトムのネックラインを突破しようとする最終局面で右肩上がりに出来高が増えている。

 

私は、この形ができたのはごく自然にできたわけではなく、意図するものたちがしっかりといてその意図する者たちが作り上げたストーリーだと思っている。

 

次に3つ目の違和感。

これは違和感と言うよりもこういうものなのかもしれないが、日が変わる0時から出来高が増え上がり始めたこと。

 

厳密に言えばもう少し前からなのかもしれないが、日をまたいで上げようとしていたのがわかる。

 

まあ考えすぎなのかもしれないが、日をまたいでからではないといけない何か理由があるのではないかと思ってしまう。

 

 

違和感についてはこんな感じだが、次に今後の展開について.。

それが下の写真。

 

https://www.tradingview.com/x/R3Pzm6sZ/

アダムとイブを形成。4時間足。

 

写真を見るとわかるが、アダムとイブのような形を作っている。

そして、昨日の上昇はアダムとイブのネックライン付近で止められて綺麗にフィボナッチ0.618まで戻している。

 

ひげ抜きで考えれば、現在はネックライン際での攻防というところか。

 

このあたりで一度もみ合って力を蓄えるてどっちかにいくのではないかと思われる。

ただ、もし万が一フィボナッチ0.618を下に抜けた場合全戻しの可能性もあるので十分注意が必要な気がする。

 

今後の展開として注意したいのが、アダムとイブのネックラインである75万付近を上抜けして定着するか?しないか?

 

実際にまだ消えたショートが全て相場に戻ってきているとは思えないので、この消えたショートが次にどのような行動を取るかによって変わってくると思う。

 

ただ、個人的にはカップ&ハンドルのネックラインを抜けたということで、中長期的に市場の参加者が上目線となり頑張ってくれるのではないかと期待したい。

 

そして、最後に昨日の反省。

 

昨日は朝一発目に感覚トレードを立て続けに2回もしてしまったことが一番の反省。

そんな時はマズいと思うようにしているので、少し損失を出してしまっていたが、なんの根拠もないトレードだからすぐにポジションを閉じた。

 

まあこれでいいと思っている。

まずは自分の失敗をしっかり受け入れること。

誤魔化したり、失敗を帳消しにしようとどうにかしようとすれば更に傷を深めることになる。

 

それ以外は、冷静に値動きと出来高の状況を見ることができたので、

しっかりとシナリオを立てることができたのではないかと思う。

 

昨日のように、ちょっとした値動きに翻弄されたりせず、しっかりと広い視点で冷静にチャートを見れるようにしていきたい。