今日から資産運用!投資・副業で目指せ億り人!  脱サラ・副業ブログ

夢は海外移住!そして何事にも束縛されない経済的自由、精神的自由を掴むことをテーマに、様々なお金の増やし方、稼ぎ方を実体験をもとに書いていきます。

【前日比+4,840 円幅】75万の壁    ビットコインFX 2018/11/5の成績

昨日のトレード成績は6回ほどトレードして、4勝1分け。

+4,840円幅で終えることができた。

 

夜中まで粘ることができたらショートも取れてもう少し値幅を取ることはできたのかもしれないが、さすがに眠くて一回0時ごろには寝てしまった。

 

そして、昨日のビットコインの値動きが下の写真だ。

https://www.tradingview.com/x/POElDIRJ/11月5日9:00~11月6日9:00までのチャート

 

一昨日,11月4日の上昇で再度上昇ウェッジに侵入し、一度は上昇ウェッジを抜けたのだが75万あたりの売り圧が強すぎて昨日にはまた上昇ウェッジを下に抜けてしまった。

 

そして、次のチャートを見るとわかるが、

https://www.tradingview.com/x/XOu9gLeu/日足チャート

 

10月11日に付けた大陰線の底70万と天井75万の間を10月からずっと推移していている。

 

 大きな視点で見ると、この70万と75万の間でのレンジと判断できるし、

10月15日と11月4日にあれだけの長い上髭をつけたということは75万あたりに相当な売り圧があって、どうしても割らせたくない人たちがいるのがわかる。 

 

 

 ここの75万の壁を突破した場合、結構大きく動くことが予想される。

ただ、次に77万付近の壁もあるからそこがどうなるかなのだが、今までの挙動を見るとこのあたりも一緒に抜けようとしているようにも感じられるからもし抜けてくるとしたら一気に一緒に抜けてきそう。

 

75万~77万を上抜け定着できれば大分トレンド転換に近づくのではないかと思うが、ここをまた抜けきれないと再度下を試す展開になってくるようにも思う。

 

そういったことを考えるといくつかのシナリオを想定しておきたい場面。

 

ショートとロングの比率を考えるとこのまま十分上げてくるようにも思われるし、

逆に上目線が増えたところを大口たちが狩りに来る可能性も考えられる。

 

ただ違和感として気になる点が2つほどある。

 

まず一つ目は、前回の15日に上げた時と比べて戻りが弱い風に感じること。

ということは上へ上げようとする力が強いということになるから、このままジワジワと右肩上がりで上げていく可能性も十分ある。

 

二つ目が 、BITFINEXが今回全然上がっていないということ。

他の主要の取引所は似た感じで上がっているのだが、BITFINEXだけはついてきていない。

 

そのわりに、BITFINEXのショートはどんどん減り、ロングは徐々に増えている。

もし、BITFINEXがこの幅を埋めるように上げてきた場合ビットコインFXは間違いなく影響を受けるので、75万なんかの壁は一気に抜けてくる可能性がある。

 

アルトコインも強いし、ビットコインも下げないことを考えると、BITFINEXが動くのを待っているのか?と思ってしまう。

 

ただ、私たちのスタンスとして大事なのが、1つのシナリオだけに固執せずどっちにも転ぶことを想定しながら転んだ方についていく。ただ、それしかない。

 

 

 そして、昨日の相場に戻るが、また上昇フラッグを作っている。

ということはまだ短期的には上昇トレンド継続とみるのが妥当で、押し目狙いをしていく場面と思われる。

 

なおかつ4時間足レベルでは、11月4日の上昇で少し角度がきついようにも思われるがチャネルも形成している。

 

そういったことも踏まえ、とりあえずははっきりとこのトレンドが崩れるまではロング目線でいきたい。

 

 

最後に昨日のトレードの反省だが、昨日みたいに日中動かない日なんかはスキャルピングに徹するとこの前反省したので、その反省を生かし数百円の幅だが細かく取ることができた。

 

 デイトレードに関しては、夜中にTwitterの情報で起きてしまい下げてきているとのことなので相場が気になりチェックしたところ、結構強そうなサポートラインでもみ合いを確認できたのでロングを入れてまた寝た。

 

それが、朝起きたらしっかりと反発していて、4000円幅ほどとれた。

 

 結果的には、そこまで動かない日であったのにも関わらず少ないチャンスをものにしてしっかりと値幅を取ることができたので満足はしている。

 

ただ、このような値幅の少なく方向感のない日はなるべく触らなくてもすむようにしたい。

スキャルピングは難易度も高いし、どうしても回数が増えてしまう分無駄なエントリーが増える。そして、その割に値幅が取れない。

 

 今は、勉強の期間でもあるからなるべく多くの経験を積んで相場になれることに重点を置いているし、相場の流れをつかむためにも日々相場に触れるように努めているが、

ある程度相場に対応できるようになったら、できる限り楽に稼げる方法に重点を置いていきたいと思っている。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。