今日から資産運用!投資・副業で目指せ億り人!  脱サラ・副業ブログ

夢は海外移住!そして何事にも束縛されない経済的自由、精神的自由を掴むことをテーマに、様々なお金の増やし方、稼ぎ方を実体験をもとに書いていきます。

情報は鮮度だ!リアルタイム検索! 2018/11/29

どうも!COCOです(^^)

 

今回は、現在勉強している情報収集力について学んだことを書きます。

本日学んだばかりのことなので、新鮮なうちにアウトプットしていきたいと思います!

 

まず情報収集力とはなにかと簡単に言うと、

 

沢山の情報の中から自分の得たい情報をスピーディーかつ正確に幅広く得る。

そして、沢山得た情報をまとめる能力、スキルのこと。

 

携帯電話を一人、一台は持っていると言われているこの時代、

情報をどこでも得たいときに得ることができます。

その反面、沢山の情報がありすぎて、

何が正しくて何が悪いのか判断しずらいのも事実です。

いかに確かな情報を得られるかによって自分たちの生活を良くも悪くします。

 

そのような時代でも、これは是非使っていきたいと思ったものがありました。

 

それは「リアルタイム検索」です。

 

リアルタイム検索とは、知りたいキーワードに関連した情報をリアルタイムに得ることができるということ。

この方法を使えば自分の得たい情報がリアルタイムに見ることが可能になります。

 

情報は鮮度とよく言います。

常に新しい情報がどんどん出てきています。

得たい情報があったとき、古い情報よりなるべく新しい情報を得たいですよね?

新しい情報を得られるというのも、情報収集力の一つです。

 

 

ではどのようにその「リアルタイム検索」をやるかと言うと、

Yahoo!TwitterFacebookを利用して出来ます。

(本来であればリンクなどを貼って飛ばしたいところなのですが、なんせまだやり方がわからないので割愛します。もし、気になる場合は自分で検索お願い致します。)

 

そして、Yahoo!ではTwitterフェイスブックの投稿がリアルタイムで検索できるみたいなので鮮度の良い情報が素早く手に入れられるのでオススメです(^^)

 

 

もちろんパソコンでの検索も可能なのですが、

私が特に良いと思ったのがスマホを利用しでの検索。

 

スマホアプリでリアルタイムと検索してもらえれば、

 

Yahoo!リアルタイム検索」

 

というアプリが出てくるのでこれがとっても今後重宝していきそうなアプリです!

 

スマホでどこにいても自分の得たい情報がリアルタイムで得られるのは良いですね。

 

きっとこの情報社会を生き抜いている人たちは既に使っているんだろうな~(。-_-。)

 

私なんかの場合、このリアルタイム検索を知る前は、

殆どTwitterのみでしか情報を得ていなかった。

 

それもTwitter始めたのも今年に入ってから(゚Д゚;)

 

このリアルタイム検索はTwitterFacebook両方から情報を得られるので得られる情報を更に増やすことが可能!

 

更には自分の気になるワードをお気に入りワードとして登録しておけば、

自動でそのワードに関連した情報を仕入れてくれるので、

わざわざ自分で探す手間もない!

 

 

ただデメリットとして考えられるのが、鮮度としては抜群だが、

沢山の情報が常にリアルタイムで入ってくるので何が正しいかの判別が難しい。という部分と情報選別を自分でしなければいけないということ。

 

そのためには、情報を新しいからと言って全てを鵜呑みにするのではなくて、

その情報が正しいかどうかを自分で調べて判断できるようにならないといけない。

 

あくまでも、「リアルタイム検索」は情報収集するためのツールの一つでしかないということ。

 

鮮度の良い情報を得たいのであれば、これを使いこなせた方がいいというのは間違いないだろうし、そのためには良い情報なのか?悪い情報なのか?

これは本当なのか?嘘なのか?を判別できるようにならないといけないということ。

 

 

具体的な使い方として、リアルタイム検索で得た情報を再度Google先生に聞いて更に詳しい情報を得る。

 

一回フィルターを通すことによって情報の理解力も変わってくるし、良いか悪いかの判別もできるかもしれない。

 

ただ、この方法が全てではないと思うし、やり方を変えれば得られる情報も変わってくるので色々と試すのが一番だ。

 

 

思っていた以上にこの情報収集力というのは奥が深く、ビジネスや生活全般にも必要とするスキルであると確信しているので、これからもどんどん深く掘り下げていきたい。

 

では!