今日から資産運用!投資・副業で目指せ億り人!  脱サラ・副業ブログ

夢は海外移住!そして何事にも束縛されない経済的自由、精神的自由を掴むことをテーマに、様々なお金の増やし方、稼ぎ方を実体験をもとに書いていきます。

即決力を上げる方法!情報収集力 2018/12/5

ここ最近、自分で自分を追い込みすぎていた。

やる気があるのはよかったが、それが逆に空回りしてしまいやらないといけないことを増やしすぎてしまった。

 

いわゆるキャパオーバーだ。

 

そんなんで、体調も壊してしまい2日ほど殆どやるべきこともできず、かつトレードさえもできないでいた。

 

こんなんでは、また同じことをいつ繰り返してもおかしくないので、

とりあえずは一旦日々のやるべきことを少なくした。

 

項目としては、

1、何が何でも年内にやらないといけないこと。

2、年内に仕事でやり終えないといけないこと。

3、学ぶことをまず一つに絞りそれに集中する。それは何か?

 

この3つを明確にして行動していくことに決めた。

 

とりあえずはまずはこの3点をしっかりとやり切る。

 

他にもやりたいこと、勉強したいことなどまだまだあるが、

とりあえずは今目先のことに集中する。

 

これが1つずつクリアできたら、また随時他のことを追加していくことに決めた。

 

 

年内絶対にやらないといけないこともはっきりとした。

実際のところは3つほどしかなかった。

 

で、仕事についても大丈夫。

 

そして、一番私を混乱させていた勉強についてだが、この点をかなり絞りこんだ。

今後先々のことも考え、目標なども吟味してとりあえずまずは

 

「情報収集力」

 

これをしっかりと勉強していこうと決めた。

 

もちろん期限あり。期限は年内いっぱいしっかりと勉強すると決めた。

もし、まだ勉強不足と感じでも一旦はここで終了して、次の段階に移行する。

 

特に、この「情報収集力」というスキルはテストがあるわけではないし、どれくらいで出来ているという判断がしずらいものでもあるから、あまり深追いせずに実践で試していくしかない。

 

それと、なぜこれに絞ったかと言うと、

 

この「情報収集力」はこれから私が目標としている全てのことに応用がきくのではないかと思っていて、今後必要な時が必ずくると確信しているから。

 

例えば、投資のことで勉強するにしても、何から勉強していいかなんて最初はわからず殆どの人がまずはネットで情報収集する。

ただ、何が正しい情報なのかはわからないし、もしその集めた情報が間違っていたら、最悪投資で失敗ということも考えられる。

 

これは一つの具体例だが、私自身の一番の理由は私自身が以前に何回も情報に惑わされたり、騙されたりした経緯があるからだ。

何もしらないとネットに書かれている情報は全て正しく見えてしまったりもするし、

今なんかは特に嘘でも本当のように書かれているようなサイトは沢山ある。

そういったものなんかも正しく判断できるようになるのも情報収集力の魅力の一つだ。

 

ただ、実際にはこの「情報収集力」の力はこんなものではないと思っている。

もっといろんな部分に応用ができるはずだ。

 

一部で成功者と呼ばれる人たちの中にはこのスキルが長けている人が多い。

知らぬうちなのか、意識してなのかわからないが身につけている。

そういった人たちは、情報収集に手を抜かない。

徹底して自分が納得がいくまで情報を集める。

そのためなら時間を惜しみなく使う。

それほど、情報は大事だということがわかる。

 

そんなんで私は、この点の「情報収集力」についてしっかりと学び、今後の人生に生かしていきたいと思った。正しい情報の入手の仕方、情報の有効的な使い方など、自分が思っていたより覚えることが沢山ある。

 

今日も経った2時間だが、こんなことを勉強した。

 

1、情報が多い中、即決力を上げる方法

2、情報には鮮度がある

3、自分のを価値観を決める

4、情報を日常生活で応用する方法

5、価値のある情報を選ぶ方法

 

この点を、勉強した。

まだ、しっかりと自分に落とし込めていないので、もう一度改めて勉強するが、

今日一日だけでも情報についての自分の見方が変わった。

 

特に、「自分の価値観を決める」については、情報収集とは無関係のように思うかもしれないが、けしてそんなことはなくてイメージとしては点と点がつながって一本の線になるような感じ。

 

人それぞれ得たい情報は様々で、情報に対しての価値観が違う。ある人はその情報がとても必要とするかもしれないが、ある人ではその情報は全く興味がなく必要としなかったりする。

 

だからこそ、「自分の価値観」を明確にする必要がある。

「自分の価値観」とは、「行動指針」のこと。

自分の価値観で行動が決まると言っていい。

 

そして、「情報には鮮度がある」もここでつながってくる。

 

いくら良い情報を入手できたとしても、行動を起こさないと意味がないことがある。

 

情報を最大限生かすも、折角の良い情報を殺すも自分次第ということ。

 

因みに、情報の鮮度は48時間と言われている。

どういうことかと言うと、人間の脳は次から次へと新しい情報を入れていくので、古い情報はどんどん忘れていってしまう。

そして、人間は48時間以内に行動を起こせなかった場合にほとんどのことを先延ばしにしてしまい、結局行動に移せないということが多い。

 

この点を意識することができれば、行動の仕方も変わる。

これが、「自分の価値観」。

 

そういった意味でも、「自分の価値観」が重要になってくるのがわかる。

 

私の場合は、今であればとりあえずは学んだことを48時間以内にアウトプットすることである。それがブログにこうやって書くこと。

 

ただ、今日は2時間ほど勉強したのだが思ったよりもインプットができていない。

やはり、最低でももう一回は勉強しなおさないとより理解を深めることは厳しそう。

 

なので、最低でももう一回は復習だ。では!