今日から資産運用!投資・副業で目指せ億り人!  脱サラ・副業ブログ

夢は海外移住!そして何事にも束縛されない経済的自由、精神的自由を掴むことをテーマに、様々なお金の増やし方、稼ぎ方を実体験をもとに書いていきます。

【前日比+9,440 円幅】ドテン成功!  ビットコインFX 2018/11/9の成績

こんにちは!

昨日は夜中の4時ごろまで久しぶりにトレードしていました。

 

なので本日は普段よりも大分遅い起床となってしまいました。

と言っても9時には起きて、色々とやることやって、

お昼にはでかけて、夕方に帰ってきて、今、みたいな感じです(笑)

 

まだ完全に風邪も治ってないのに、結構ハードな一日でした。

 

で、昨日のトレード結果ですが、

7回トレードして6勝2敗で、+9,440円幅を取れて終えることができました。

 

前日から立てていたシナリオが、節目のラインを抜けてしまった場合にショートに切り替えるつもりでいたので、完ぺきではないですが大きく動いたショートを上手く取ることできました。

 

この後詳しく解説しますが、実際のところは節目のラインを割る前に、

流れはショートに変わったと感じていたので、ある位置からショートを入れました。

 

では解説の前に昨日の相場のチャートがこちらになります。

https://www.tradingview.com/x/13QFfzSc/オレンジの枠内が昨日のビットコインFXの値動きです。

 

 まだ朝起きた時点では上目線でした。

トレンドラインは抜けていませんでしたし、もしまだ上がるとしたらここのトレンドラインと節目のラインでもある75万が丁度重なる位置でもあるので反発するかも。ぐらい思っていました。

 

それで、朝8時から夕方ぐらいにかけて3,4回に分けてロングを入れました。

ただ、どれも思ったより反発しなかったり、下げの力が強くて損切にあってしまったりして、「どうもここでの位置のロングは厳しい。」「こういった時って下げるぞ。」

と思い始めました。

 

 

そして、夕方の下げる直前の動きを見てもらいたいのですが、

今回の上昇のトレンドラインでもある紫のラインにタッチして一度反発を見せています。

 

このトレンドラインにタッチする当たりで一度ロングを入れたのですが、思ったよりも反発を見せなかったという理由と、戻った位置が丁度下降トレンドラインと重なること。

そして、このとき戻した波の位置が一個前の下げ波のフィボナッチリトレースメントで計算するところ、0,618の位置にあるということ。

 

この2つの理由が重なる位置というのは、十分意識される位置と判断できるので、

もし下げてくるならこの位置ぐらいから勢い付けて下げてくると思い、

目線を切り替えドテンショート致しました(笑)

 

少し意味が分かりづらいと思いますので、写真で説明します。

https://www.tradingview.com/x/J1zjiVEA/

 

綺麗にフィボナッチリトレースメントの0.618の位置と、下降トレンドラインが重なるところで反転して、下げているのがわかると思います。

 

そして、利確目標の位置は74,2万で設定しました。

 

この位置にもきちんと根拠があって、

まずは、今回天井であった76,6万からフィボナッチで計算すると戻り0,382の位置であること。前回の下げ波が0,236で止まっているので時間の調整も考えると今回は0,382のラインまでの可能性が高いと判断。

 

あとあとの動きを見たら、もっと別の理由も考えれたのですが、

このときはこのように考えて目標位置を決めました。

 

実際のところは、更に下がってしまいフィボナッチでいうところ0,5の位置、

73,5万くらいまで戻す形になったのですが、

それでも一万幅までは少しだけ届きませんでしたが十分な値幅を取ることができました。

 

その後の展開については、一旦はここが底のような感じで下げの力も弱まり、

方向感のない相場になっています。

 

正直、ここからは今の私にはわかりません。

上手い方なんかも一旦、ショートは利確していますし、

位置的には押し目なのかもしれませんが、今までのビットコインの動きを見ていると、

容易にロングを打つことも難しい位置のようにも感じます。

 

このような場面になったときは、一旦休憩です。

わかるときが来るまでじっくり待つことも時には必要。

ちょこちょこ練習がてらスキャ的に触ることはあるかもしれませんが、目線の方は方向感の定まらないレンジと見ています。

 

なのでできる限り自分が優位な位置で取引できるまでは、静観が一番かもしれません。

 

ここ最近自分でもびっくりするぐらい調子が良いのですが、その理由として、

ブログを始めたからというのがあるのだと思います。

ブログで自分自身のトレードを振り返ったり、学んだことを過去の自分に向けて書いている気分でやっていますので、それが良い感じでアウトプットになって考えが整理されて、トレードにも良い影響が出ているのかもしれません。

 

今後も絶対に過信などはぜず、この調子でブログもトレードも頑張っていきたいと思います。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

少しでも、役に立ったと思って頂けたら「いいね!」押していただけると嬉しいです。