今日から資産運用!投資・副業で目指せ億り人!  脱サラ・副業ブログ

夢は海外移住!そして何事にも束縛されない経済的自由、精神的自由を掴むことをテーマに、様々なお金の増やし方、稼ぎ方を実体験をもとに書いていきます。

なぜか知らぬ間に勝手に写真が?情報に翻弄された一日。2018/11/23

今日は一日中家でパソコンとにらめっこしていた。

 

彼女のiPhoneが容量がいっぱいになってしまい、写真をバックアップしてほしいと言われたことがことの始まり。

 

以前から言われていたことなのだが、めんどくさくてやっていなかった。

 

というより、それくらい自分でできませんか?ってこと。

 

まあそんなことは口が裂けても言えないのだが、、、。

 

まあ、今日一日ある程度時間に融通が利くのでやることにした。

 

本来、バックアップを取るだけならそんなに時間はかからないはずなのだが、

所々で気になることがどんどん出てきてしまい、

色々と調べていたら思った以上に時間を食ってしまった。

 

その原因が、今使っている一つ前のパソコンに、

なんと、勝手に最近取った写真があるじゃないですか!

 

そのパソコンは今は彼女用になっているのだが、

バックアップを取ってるはずもないのになぜか最近の写真が入っている!!!

 

 

???が頭の中にいっぱいで軽くパニック状態(゚Д゚;)

 

 

最初はWindowsに標準装備されているフォトアプリで

数年前の写真なんかもあったから「懐かしい~。」、

なんてことを言っていたのだが、見ているうちに徐々に違和感を感じ始めた。

 

 

本来ならチャチャとまとめてパソコンにバックアップ取って、

天気も良かったので外に遊びに行こうと思っていたのに、、、、。

 

 

あるはずのない写真があることに、

私の頭の中は「なぜ?なぜ?」状態になってしまい、

色々と調べていたらあっという間にお昼になってしまった。

 

 

原因としては、iPhoneiCloudの同期がされていたことだと思うのだが、

なぜiCloud以外のところに入っているのか?が私には理解ができなかった。

 

iCloudに入っているならわかる。

でも、iCloudじゃないところに入っていることが納得いかなかった。

 

なので、色々と調べていると不安になることも出てくるじゃないか!

 

勝手にバックアップとってないのにバックアップされちゃうとか。

プライバシーがおびやかされるような記事もある。

 

そんなんで、どんどん不安にも駆られははじめて、

本来やるべきこともやらずにそっちのけでネットサーフィン入っちゃいました(◎_◎;)

 

 

一応言っておきますが、別に彼女に見られてやましい写真はありません!

 

 

ただ、何より心配だったのが、もし何かの拍子で勝手に写真が世間に公開されたりなんかしたらやっぱ嫌じゃないですか?

 

もうそれが心配で納得いくまで原因探しちゃいました。

 

結局、朝9時頃から昼の1時頃までサーフィンしちゃったのですが、

多分ですが原因として考えられるのが、パソコン上にもiCloudがインストールされていて、iCloudの設定を写真同期にしていた場合、パソコンからもiPhoneで取った写真がみれるということ。

 

とりあえずなんとなくこの辺まではわかった。

もう少し気になることがあったので、調べてみたかったがどんどん泥沼にはまっていくような気もしたので、とりあえずは本来の目的遂行にかかった。

 

折角なので、iCloudを使って自動バックアップが取れるようにしたかったが、

そのパソコンは私の携帯と同期されてしまっているので、またややこしくなるし、

更に時間もかかりそうなので、とりあえず今まで通り一番簡単はUSBケーブルを介してのやり方でバックアップした。

 

そしたら、ものの10分ぐらいで終わった。

実際、私の葛藤した4時間はなんだったのかと思う(^^;

 

朝必ずやる、掃除と瞑想もできなくて、

スタートめっちゃ悪い一日だったかも。

 

まあ、だけど今まであんまり意識して使っていなかったiCloudのことも

ある程度知ることができたし、便利なものなのに使っていないものってあるんだな。って気づくこともできたから良かった。

 

それに、今後の私の人生でとても重要な要素の一つでもある

「情報収集力」

についても考えさせられる一日でもあった。

 

「情報収集力」は本当に、この情報社会で生きるものとして注視していかないといけないキーワードだと思っている。

 

今度、この「情報収集力」については書きたいと思うが、

今日もこの点の力が備わっていなければ、あんなに時間を食うこともなかっただろうし、情報に惑わされることもなかった。

 

 

この点に関しては、なるべく早く付けていきたい力の一つでもあるし、

前回書いた「ミニマリスト」にも通じる部分でもある。

 

ミニマリストは「本当に必要なもの最小限に抑える。」

情報収集力に関しても、「本当に必要な情報のみを得る力」ということだから、

似ているといったら似ている。

 

 

なので、この点に関しても明日から学んでいきます!