今日から資産運用!投資・副業で目指せ億り人!  脱サラ・副業ブログ

夢は海外移住!そして何事にも束縛されない経済的自由、精神的自由を掴むことをテーマに、様々なお金の増やし方、稼ぎ方を実体験をもとに書いていきます。

今後の目標 ミニマリスト 2018/11/22

ちょっとあることを調べていたら、「ミニマリスト」という言葉に出会った。

 

この言葉は大分前から、世間では知られている言葉のようだが、

私は今日初めて知った。

 

具体的にあるサイトなどから調べていたら、ミニマリストとは、

簡単に言うと「最小限主義者」のことらしく、

必要最低限のもので生活する人たちのことを指すらしい。

 

そして、ものだけではなくて不要な要素と思われるもの全てにおいて排除するよう努めるらしい。

 

そんなこんなで色々と調べていたら、あるミニマリストさんが書いている記事を見つける。

 

そこにはミニマリストとしての、その人の生き方なんかが書いてあった。

 

その人はものを最小限に抑えながら、ものへの執着心、所有欲を排除するように努めている。

 

だから、この人は常にカバン一つのバックパッカーだ(笑)

 

この人の話で一番気になったのが「ものを減らすこと」のメリットはものだけに限らずということ。

 

すべてのことに通じる、結構深い話みたい。

 

例えば、やることが沢山ありすぎると、今やるべきことを見失ってしまうけど、

それを、重要なものだけに絞って数個に抑えるだけでやるべきことが明確になる。

 

まあ、当たり前のことをおっしゃっていたが、

私なんかは、やりたいことが多すぎて何から手を付けていいかわからず無駄に時間だけが過ぎていくなんてことはよくあるので、納得した。

 

特に、人間の脳にとっては、やることを最小限に決めることはとてもいいらしい。

 

やることを最小限に抑え、常に脳内にスペースを空けておくことによって、

色々と新しいアイデアが湧き出てきたり、閃いたりすることが増えるみたい。

 

脳内のスペースを空ける具体的な方法として、

メモを活用するのが効果的とのこと。

 

よく一日寝たら脳が整理されるというが、メモもその役目を果たしてくれるらしく、

気になったことや、やるべきことなんかはメモしておくと、

脳が整理整頓されて脳内のスペースに余裕を持たせることができるらしい。

 

 

その人の使い方として、人生設計や目標のためにメモを活用している。

 

「人生の夢リスト」と称して、生涯かけての目標、それを基にした一か月の目標、

一週間の目標、その日の目標と4つのスパンに分けてメモを取っているとのこと。

 

今週はどうしたら夢に近づけるか?

今日何をすべきか?を具体的にリスト化することによって、

やるべきことが明確になって、迷ったり考えがぶれたりしなくなる効果があるみたい。

 

 

これを見た時、「ヨシ!私も人生の夢リストつくろう!」って思って、

早速作っちゃいました(笑)

 

もちろん目標はこれまでもしっかりとあったのですが、

こういった機会に改めて見直す感じで、更に具体的に考えることができていいですね。

 

そんなんで、ブログのタイトルも変わっちゃいました(笑)

 

大まかな方向性は変わっていないのですが、更に具体的に書いていけるのではないかと思っています。

 

 

そして、私の目標ですが、

 

「目指せ億り人」です!

 

ちょっと最近流行った言葉を使ってしまいましたが、わかりやすくていい。と勝手に思ってます(笑)

 

なぜこの目標にしたかというと、私には憧れの存在がいます。

その憧れの存在の人は、世界中を飛び回り、自由に生活をしています。

 

だから、「海外移住」というのも私の一つの目標でもあります。

 

そんな、自由な人生を私の残りの人生で送れるように、そのためには経済的自由がないとと思ってこの分り易い目標にしました(笑)

 

この「億り人」という目標は、10年ぐらいのスパンで達成させようと考えています。

 

なぜ10年かと言うと、2,3年だと厳しい感じはしますが、10年あればなんとか達成できる気がするからです(笑)

 

 

そして、「億り人」という目標を達成させるためにまずクリアしていかないといけない目標として、やはりしっかりと投資を覚える。

そして、投資で稼げるようになること。があげられます。

 

次に、どこにいようが稼げるスキルを身に着け、その仕組みづくりを完成されることだと思っています。

それについては、今後「副業」をテーマに色々とやっていきたいと思っています。

 

現在はまだまだ漠然としていて、大きな成果も出ていませんが、

この二つの柱を主に、今後「億り人」を目指したいと思っています。

 

 

その他、目標を達成させるための重要な要素として、

ミニマリスト」になることも必要だと思っています。

 

全てのことにおいて最低限に抑えていくことができれば、

なんせお金も使わないですむし、目標にも早く近づく。

余ったお金は、投資に回せば更にお金が増える可能性がある。

 

余計なものを捨て、余計なことを考えず今やるべきことに集中する。

 

そうすれば、時間を無駄にすることもなく、目標達成に最短で到達することができる。

 

そんなんで、今日から私は「ミニマリスト」になることを宣言し、

これから沢山勉強し、極めていきたいと思います!