今日から資産運用!投資・副業で目指せ億り人!  脱サラ・副業ブログ

夢は海外移住!そして何事にも束縛されない経済的自由、精神的自由を掴むことをテーマに、様々なお金の増やし方、稼ぎ方を実体験をもとに書いていきます。

2018/10/28 ブログのこの辺が気になる

こんにちは。cocoです。

 

とりあえず今回は日記形式で、今書きたいこと、書いておきたいことを書いてみる。

 

こういった日記的なことはTwitterでもいいのだが、いまいちまだTwitterの使い方があわからないので、記録として残す意味でもこちらを利用して書きたいと思う。

 

過去の自分や、客観的に見ている自分に対して。

 

内容は、始めて三日目のこのブログについて。

 

ブログ記事の内容というよりかは、まだ記事以外は何もいじっていないので、その記事以外のことについて今後どうしたらいいかまとめる。

 

あくまでも重要なのは記事の内容なのだが、性格的に人目につくブログであるのだから格好も気にしてしまうようだ。

 

そのブログの恰好の部分だが、まず気になる点は、

 

・イメージ写真の使い方

 

この点は、ほかの方々のブログを見ていてもかなり使われている。

 

写真自体はブログ記事もそうだが、バナーというのかブログの顔になる部分にも人それぞれ独自の写真を使っている。

 

一体その写真どうやって用意してるのか?

ただ好きな写真を貼っているのか?

 

まあ気になる。

 

次に、記事に使っている多数の写真。

 

記事の内容にあった写真を使われているのだろうが、

毎回どこでそんなに沢山の写真を用意しているか?

 

こっちは写真なんて月に一回とるかとらないかなのに。

 

きっと、ネット上で写真をもってこれるのだろうが、なんせ毎回そんなことをしていたら手間がかかる。

皆さんはそんな手間がかかることをどんな気持ちでやっているのか気になる。

 

そんな手間を惜しんでも、書かれている方々は本当にすごいと感心する。

 

次に気になる点は、色々な言葉だったり、案内だったりの紹介ページへのリンクについて。

もしくは、別記事へのリンクか。

 

まだ、私は今日で3記事しか書いてないが、毎日書きとめ一年もすれば相当な数の記事になる。

 

そうすると、やはりある程度の読みやすさも考えるとリンクを貼ったりは必要になってくると思う。

 

というよりも私は恰好で入るタイプなので、そのような形のブログをみると羨ましく思い、私もこのような構成のブログを作ってみたいと思ってしまう。のが一番の理由。

 

この点も記事内容とは関係がないと思うのだが、でも皆さんは気にされて恰好よくされている。どうしてるのか気になる。

 

一応この辺でまとめると、

 

  • ブログを見やすくする?イメージをわきやすくする?ための写真
  • より記事の理解を深めてもらうため記事内にリンクを貼る
  • 全体的に他記事も読みやすい構成にする

 

まだ漠然としているが、とりあえずのイメージとしてはこんな感じか。

 

うーん、、、この辺を意識してブログをやっていくのは大変だ。

 

書くだけならなんてことはないんだが、ここまで考えて作るとなると本当に大変。

 

まあ自分の弱点を克服し、成長するために始めたブログであるから、日々コツコツやっていくしかない。

 

これが一番大変。そして、自分の弱点。

 

ただ、2年、3年と続けられたらきっと自分のためになる。

 

だからとりあえず続けよう。