今日から資産運用!投資・副業で目指せ億り人!  脱サラ・副業ブログ

夢は海外移住!そして何事にも束縛されない経済的自由、精神的自由を掴むことをテーマに、様々なお金の増やし方、稼ぎ方を実体験をもとに書いていきます。

上手い人たちはルールに厳格!そしてルールはシンプル!ビットコインFX 2018/11/28

本日2回目の記事!

 

今日はいつもより2時間ぐらい早く起きている。

いつもより2時間も多く時間を使えていると思うと、とても得した気分(^^♪

だからブログも2記事書くことができる!

 

これは、早速マクロビ効果か!?

 

そして時間は有限!ホント大事に使わないと勿体ない!

 

そんなんで本日2記事目は、昨日のトレードについて書きたいと思います。

 

昨日のトレードはビットコインFXで、一回のみのトレード。

時間は、21時~0時までと制限をかけた。

 

昨日の21時の相場状況は、正直あまりよくわからない状態で本来なら見送るべき相場だったのかもしれない。

 

だけど、とりあえずは限られた時間内でのトレードとなるので、

勉強のつもりでロングでinした。

 

https://www.tradingview.com/x/mIq6G2zI/Lのマークがある位置でロングin 

 

415,000円付近でロング。

ストップは411,000円。

利確目標は425,500円。

リスクリワードについてもクリアできている。

 

ルールとしては、損切に合うか、もしくは目標地点に到着した時点で一旦終了。

もし日が変わる0時になってもどっちにも決着がつかなかった場合は、

その時点でポジションを閉じる。

 

こんな超簡単でシンプルなマイルール。

 

自分にとってはこのようにルール化するととても気が楽で、相場に振り回されることがなくすんでいる。

 

でも、うまい人たちは常日頃からこれができてるんだろうな。

そして、すごいシンプルに考えていると思う。

案外、自分自身が相場を複雑にしていることが多い。

 

そして、なぜロング?の根拠についてだが、

環境認識としては方向感のないレンジ相場。

しかし、21時時点の位置からすると優位性としては、上と判断。

 

というのも、40万付近が節目であることがローソクの髭の作り方からしてもわかるし、

その攻防のためwボトムを形成しようとしているため、一旦上を試すのではないかと思った。

 

ただ、大きな流れとしてまだ下への圧力が強いと思われたので、

正直なところ自信がなかった。

だからこそ損切ラインは浅め、かつ、目標地点も浅めにし、自分なりにリスクを抑えた。

 

で、結果の方はというと、

方向的な読みは間違ってはいなかったのだが、わずか500円ほど目標地点に届かず

0時を迎えてしまった。

 

収支的には3000円幅ほどプラスだが、ホントもう少し目標地点に余裕を持たせておけば、1万幅ほど取れていた。

 

この点の反省として、きりの良い数字はどうしても意識されるからその点を踏まえて、売り買いのラインを設定する必要があるということ。

ラインだけを見るのではなく、そのラインはなぜ節目ラインとして機能しているのかを考えること。

それを考えるようにしていれば、けして見通せないわけではなかった。

 

昨日であれば、425,000円というきりの良い数字が意識された。

 

ほんとあと500円!くやしい!

 

まあこんなことがよくあるのが相場なので、あまり気にせず、反省をしっかりと今後のトレードに生かしていきたい。

 

そんなんで、0時になったのを確認しすぐにポジションを閉めた。

まあマイナスにならなかっただけいい。

 

日が変わった時間とかに結構動くことがあるので気にはなっていたが、

ルールを守るのが第一なので、ルールに従ってポジションを閉じた。

 

そしたら、ポジションを閉じたとたん下がった!

 

 

もう少し、遅れていたら3000円幅の利益も飛ばしていた(^^;

 

 

つくづく相場は何が起こるかわからないからルールに従うことの重要性を痛感(◎_◎;)

 

 

これからもしっかりとまずは決めたルールは第一に守ること。

(資金管理も含む。)

そして、なるべく複雑に考えず、シンプルに考えること。

 

この点を、意識してトレードをしていきたい。

 

では!